FIRE(経済的独立と早期退職)をゆる〜くマッタリ目指す

FIRE(経済的独立と早期退職)という言葉が日本でもだいぶ市民権を得てきました。

サードFIREといった一定の就労を継続するかたちもありますが、ざっくり言うと、投資等の不労所得だけで生きていくことです。

例えば6000万円の資産があり、利回り4%で運用できれば年収240万円となります。
月20万円で生活できればFIRE達成です。

独身でミニマリストの方であれば、何だか行けそうな気がします。

しかし、既婚子持ちの方はいかがでしょう。

【資産】9000万円【利回り】4%【年収】360万円
望むライフスタイル、お子様の年齢や学費によると思いますが、このくらいが最低限確保したいラインでしょうか。
憧れても、現実的に思えなくて、行動に移せない方が多いかと思います。

そこで、30代既婚2人の子持ちで平凡なサラリーマンである私に実現できるのか挑戦してみます。
介護離職、リストラ・・・先行き不透明感が高まる中で、少しずつでも近付いていくことが大事だと思っています。

とはいえ今の生活を犠牲にするような極端なかたちではなく、趣味で行ってきた優待株投資や節約の延長として楽しみながら、ゆる〜くマッタリ取り組みたいと思います。