FIRE後の夢(妄想)④食費

住、衣と来たので、次は食です。
こちらもFIREに向けて現在進行系です。

ただし、私は食べることが大好きなので、どうしてもお金をかけてしまいます。
趣味と実益を兼ねているので、ここは少し目を瞑ることにしたいと思います(笑)

とはいえ、馬鹿みたいにお金を掛けるわけにもいきません。

基本的には自炊が中心になると思います。
安くて美味しい食材が手に入るところに住みたいですね。
できれば美味しいお刺身を食べられるところが良いです。

安いお惣菜が買える商店街もあると良いですね!
楽ですから(笑)

コロナ禍もあり、今は基本的に外食は控えています。
でも、テイクアウトは週に1〜2回はしています。

例えば、リンガーハットの野菜たっぷり皿うどん
こちら900円しますが、+100円で麺が2倍になります。

これを家で二人で分けて食べます(笑)
一人500円です。
お支払いはもちろん楽天ポイントです。

さすがにお店ではやりませんが、家なら別のお皿に盛れば何の違和感も無いです。
ケチくさいですが、すごくオススメです。
冷凍を買って自分で作った方がもっと安いかもしれませんが、それすら面倒な日ありますよね。


飲み物は炭酸水です。
我が家はソーダストリームを愛用しています。

私はかなりの面倒くさがりなのですが、そんな私でも使いこなせています。
基本的には水の入ったボトルをセットして、ボタンを押すだけです。
電気も使いません。

初期投資は必要ですが、たくさん飲むご家庭ならすぐに回収できると思います。
ペットボトルのゴミが出ないのでゴミ捨ても楽です。

ガスシリンダーはビックカメラ株主優待とポイントを使って交換してもらってます。

炭酸水だけでは飽きるので、美酢を割って飲むこともよくあります。
子どもも気にいってジュース代わりに飲むので、ジュース代の節約にも繋がっています。

また、地道ではありますが、食品系の株主優待で少しでも食費を削減しています。

キユーピーやケンコーマヨネーズからは、マヨネーズやドレッシングをいただきます。
ハウス食品グループ本社からは、カレーやからし等の調味料をいただきます。
伊藤園からは飲み物の詰合せを、OUGホールディングスからはいくらと数の子のセットを、ヒューリックからはグルメカタログギフトをいただきます。

こういった優待株を少しずつ増やして、食費の削減に努めたいと思います。