FIRE後の夢(妄想)②住居

FIRE後の支出を考える上で1番気を付けなければならないのは住居にかかる費用だと思います。
持ち家の方はそのまま住み続けても良いでしょうし、FIREに向けて安い中古を購入すらのも一案かと思います。

私は転々としたいので賃貸で検討しています。

以前の投稿で家賃5万円と設定しました。

都内や都内への通勤に便利な所にお住まいの方から見ると築数十年の○○荘しか住めないじゃんと思いますよね。
風呂無し、トイレ共同とかかもしれません。
それなら働き続けて良いとこ住みたいという方も多いと思います。

でもFIREしたら通勤しなくて良いんです。
時間もたっぷりあるんです。
別に東京や都心部じゃなくても良いんです。
お子さんの通学も気にしなくて良いんです。

地方に行けば、5万円あれば結構良いところに住めます。
札幌、仙台、広島、福岡でも中心部でなければあります。

しかし、趣味や交友関係等で東京から遠くには離れたくないという方も多いと思います。

安心してください。

例えば、埼玉県春日部市はいかがでしょう。

奥様が専業主婦で子ども2人、庭付き戸建に住み、自動車も保有、ペットもいる裕福な家庭。

そう、クレヨンしんちゃんの野原家があるところです。
[rakuten:book:20671338:detail]

URせんげん台という物件があります。
東武スカイツリーライン武里駅から徒歩10分程です。
武里から北千住まで30分足らずです。
北千住はJR、メトロ、TXが走る一大ターミナル駅です。

なお、東武スカイツリーラインは北千住から日比谷線へ、押上から半蔵門線相互直通運転をしているので、都心への利便性も悪くないと思います。
[rakuten:book:18418817:detail]

武里から埼玉一の大都市で様々な新幹線も止まる大宮へも35分程です。
大宮から、音楽、格闘技、ファギュアスケート等各種イベントが開催されるさいたまスーパーアリーナがあるさいたま新都心へは一駅2分程です。
[rakuten:book:19953123:detail]

こちらのあるお部屋は40m²の2DKで何と39,000円
(管理費2,600円)です。
鉄筋コンクリート造です。
風呂・トイレ別です。

マンションをお持ちの方だと管理費、修繕積立金、固都税だけで月4万オーバーという方も多いのではないでしょうか。
その程度でこんな物件に住めちゃいます。

都心からの近さにこだわらなければ、5万円という家賃は快適な生活を送るのに十分な金額ではないでしょうか。
[rakuten:book:18320465:detail]